テレサ福岡天神ウィメンズクリニック

大名・天神の産科・婦人科 | テレサ福岡天神ウィメンズクリニック

2020年4月
新規開院

癌?がん?

婦人科の病気として、子宮がん、卵巣がんなどを目にすることがあります。「がん」を平仮名で書くのはなぜでしょうか? 漢字の「癌」と平仮名の「がん」は医学的に使い分けられています。 「癌」は上皮細胞から発生する悪性腫瘍を指しま…

続きを読む

4月11日 内覧会

4月11日(土曜日)11時から15時まで、内覧会をすることが決定致しました。クリニックを見学いただけます。 現在、内装工事の仕上げ中です。先日プロカメラマンにクリニック内部を撮影していただきましたので、受付の写真をご覧く…

続きを読む

学会でのイベント in 高松

2020年2月2日(日)に日本女性心身医学会の研修会に出席するため、香川県高松市に来ました。 実は、その前々日、前日は静岡県浜松市のシンポジウムに参加!浜松から岡山へ新幹線で移動して、マリンライナー(快速)で高松に到着し…

続きを読む

学会でのイベント in 浜松

学会に所属していると、1年に1−2回、各学会で学術集会やセミナーなどがあります。 学会で学んだこととは別に、各地での出来事もブログに報告してみます。 2020年1月31日(金)、2月1日(土) に第 38 回 周産期学シ…

続きを読む

周産期の現場で活用できるカウンセリング

実践周産期メンタルヘルス研修会の第3回目が2020年1月18日に久留米大学で行われました。 久留米大学医学部看護学科 精神看護学の舞弓京子先生が、「周産期の現場で活用できるカウンセリング」として講演されました。コミュニケ…

続きを読む

健診?検診?

健診と検診との使い分け、疑問に感じたことはないですか? 健診は「健康かどうか・病気の危険因子があるか」を確かめること。健康診断のことです。 検診は「ある特定の病気にかかっているかどうか」を調べるために診察・検査を行うこと…

続きを読む

実践周産期メンタルヘルス研修会

久留米大学医学部看護学科で実践周産期メンタルヘルス研修会が行われています。 久留米大学母性看護学の田中先生と精神看護学の舞弓先生が、助産師さんなどの専門職を対象に4回シリーズで企画されました。 第1回は2019年11月2…

続きを読む

謹賀新年 2020

あけましておめでとうございます。 2020年の始まりですね。 子(ねずみ)年は「新しい運気のサイクルの始まり」とされているそうです。 テレサ福岡天神ウィメンズクリニックとしても、スタートの年となります。 クリニックでは内…

続きを読む

1 2

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ