テレサ福岡天神ウィメンズクリニック

大名・天神の産科・婦人科 | テレサ福岡天神ウィメンズクリニック

2020年4月
新規開院

第 38 回 周産期学シンポジウム in 浜松2020

日本周産期・新生児医学会の第 38 回 周産期学シンポジウムに出席しています。

2020年1月31日(金)、2月1日(土)の2日間、産科や新生児科に関連する講演を聴いています。

今回は「母児の予後改善を目指した合併症妊娠の管理」というテーマで、もともと病気を持った妊婦さんに対する、妊娠前からの取り組みについて講演を聴きました。

妊婦さんは、もともと病院に通院する機会のない方がほとんどです。妊娠初期に初めて御自身の病気が分かることがあります。そのため、妊娠初期の血液検査などでは健康診断のようにスクリーニング検査をして、病気が隠れていないか確認しています。妊娠かも、と思ったら早めに産科へ受診してください。

妊娠前から内科などに通院している方は、妊娠を考えていることを担当医に伝えることが大切です。「プレコンセプションケア」で妊娠前に薬の変更などをして、準備をすることができます。

テレサ福岡天神ウィメンズでは、妊娠かも、と思った時点で受診していただけるように、妊娠反応検査を用意しています。「プレコンセプションケア」として妊娠前のお悩みについて相談していただくこともできます。パートナーとの来院も可能です。Web予約の受付が開始されましたら改めて御案内いたします。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ