テレサ福岡天神ウィメンズクリニック

WEB予約

WEB予約
はコチラ

MENU

ブログ

blog

クリム12月号:子宮体がん・乳がん

雑誌「クリム」の「親子で知る女性のカラダ」のページを院長が2021年度の1年間、担当しています。記事の一部をブログでも御紹介します。

12月号のテーマは「子宮体がん・乳がん」です。

●子宮体がんは、子宮内膜(体部)に発生します。卵胞ホルモン(エストロゲン)が過剰に産生されることが前段階となって子宮体がんに進行することが知られています。。月経とは異なる出血が続く場合や閉経後に出血することがあれば、婦人科を受診することで早期発見につながります。5%程度は、遺伝的な要因から発生すると考えられています。

●乳がんは乳腺外科(乳腺科)が専門です。エストロゲンが発症要因のひとつと考えられていて、子宮体がんとリスクが重なっています。自分で乳房を触って確認する自己検診がもっとも大切とされていて、これを日頃の習慣にすることをおすすめします。月経前は胸が張るので、月経の終わりに月1回、乳房にしこりがないか、分泌物などがないか確認してみてください。

テレサ福岡天神ウィメンズクリニックでは、乳がん検診は行っておりません。不正出血などがあれば子宮体がんの検査をする場合がありますが、子宮口から器具を挿入して子宮内膜の細胞や組織を採るため、子宮口が狭くなっていたり痛みが強く出たりして病理検査ができない場合があります。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ