テレサ福岡天神ウィメンズクリニック

WEB予約

WEB予約
はコチラ

MENU

ブログ

blog

クリム2月号「生活習慣病」

雑誌「クリム」の「親子で知る女性のカラダ」のページを院長が2022年3月までの1年間、担当しています。記事の一部をブログでも御紹介します。

2月号のテーマは「生活習慣病」です。

生活習慣病には、肥満、脂質異常症(高コレステロール血症/高脂血症)、動脈硬化、高血圧、糖尿病などが含まれます。いずれも中高年以降にリスクが高まります。

女性ホルモンのエストロゲンは、生活習慣病の原因となるさまざまな要素(動脈硬化、脂質代謝の異常、尿酸の産生、内臓脂肪の蓄積など)を抑え込む働きを持っています。更年期を過ぎてエストロゲンが低下すると、肝臓、血管、骨、皮膚などでの病気のリスクが高まることが知られています。

生活習慣病の多くは徐々に進行していくため、日頃から生活習慣に気をつけることが大切です。バランスのいい食事、適度な運動、禁煙して、お酒はほどほどに。。。。なかなかすぐには実現できないこともあるかもしれませんが、少し意識するだけでも違いが出てきます。

テレサ福岡天神ウィメンズクリニックでは、ウェルネスケアとして健康診断、よかドック、特定健診を行っています。また血圧や体重、骨密度は、希望されればすぐに測定できます。「テレサで受診するときにチェックがあるから、体重が増えないように頑張っています」という方もいらっしゃいます。きっかけ作りはそれぞれです。「生活習慣病」の予防を心がけたいですね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ