テレサ福岡天神ウィメンズクリニック

WEB予約

WEB予約
はコチラ

MENU

ブログ

blog

2020年 産婦人科でインフルエンザ予防接種

2020年はインフルエンザに加え、新型コロナウイルスも同時に流行する「ツインデミック」が起こるのではないか、と一部ニュースで取り上げられています。

インフルエンザの感染経路は、くしゃみなどの飛沫を吸い込むことにより感染する「飛沫感染」と、手に付いたウイルスが鼻などの粘膜に触れて感染する「接触感染」です。

新型コロナウイルスも同じような感染経路が考えられていて、厚生労働省は「手洗いうがいの徹底」「人混みを避ける」「マスクを着用する」などの対策を推奨しています。

インフルエンザ対策をすることで新型コロナウイルスの対策にもなります。

新型コロナウイルスは、ワクチンが開発段階で有効な治療法が確立されていません。インフルエンザワクチンは、発病を抑えたり重症化を防いだりすることができます。妊婦さんは、重症化を防ぐためにインフルエンザワクチン接種が推奨されていて、妊娠中どの時期でも安全に接種できます。

2020年、インフルエンザ予防接種はぜひ受けるようにしましょう。

テレサ福岡天神ウィメンズクリニックでは、インフルエンザワクチン接種が可能です。診療時間内にお電話でお問い合わせください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ